ブログ

AIと行くエスコンフィールド野球観戦

  2023/10/13    高橋 ゆうき

昨今、様々なAIが登場しては話題になっていますね。

特に一般にも浸透し始めているのが、チャットAI・文書生成AI・イラスト生成AIあたりかなと思います。
チャットAIに関しては、私も普段の調べものや業務効率化のため、すこしでも仲良くなるなれるよう、日々話しかけるようにしています。

文書やイラストをはじめとした生成AIは、著作権問題や悪意のある利用などで度々悪い方向で話題になることが多いですが、使い方によってはこれまでの手間が大幅に減るような、便利なものも多いです。

その中でも、デザイン業界に衝撃のAIが登場しました。

PhotoshopやIllustratorなど、デザイン業界には必要不可欠なソフトを提供する「Adobe」による生成AI「Adobe Fireflyです。

▼ チャットAI「Bard」による「Adobe Fireflyとは?分かりやすく簡潔に」

Adobe Firefly は、Adobe Sensei の技術をベースに開発された、画像生成やテキストエフェクト機能を中心としたジェネレーティブAIです。
簡単に言うと、文字や画像を入力するだけで、オリジナルの画像やテキストを生成できるAIです。
まだベータ版ですが、PhotoshopやIllustratorなどのAdobe Creative Cloud製品で利用可能で、商用利用が可能です。

ということで、このAdobeの生成AIを使って、夏にエスコンフィールドHOKKAIDOに野球観戦をしに行った話をしてみたいと思います。

 

AIと行く!エスコンフィールド野球観戦

8月に、念願のエスコンフィールド北海道で日ハムの野球を見てきました!
高層建築物・巨大建築物好きとして、なるべく早めに生で見ておきたかったので、突然の機会が訪れてとても嬉しいですね。
参照:高層建築物に行った時のお話

札幌からエスコンのある北広島は、快速JRにのれば15分ほど。
北広島駅からエスコンまでが少し遠くて、25分ほど遊歩道を歩くと突然の巨大建築の現われにとてもびっくりします。

デカくてかっこいい建物!
ですがこの日は、あいにくの曇天でした。

ので、Adobe生成AIで美しい夕焼けに置き換えしましょう。

◆Photoshop 編集/空を置き換え

なんだかよくわからない場所でポーズを決める私。

◆Photoshop 生成塗りつぶし
後ろに移りこんでしまった方を消しゴムマジックして、ついでに恥ずかしいので顔を猫に置き換えておきます。

夏休みだったため、老若男女乱れる入場列にまぎれて入場!

で、でかーーい!
曇天ですが天気が良かったため、ルーフオープンでした。

▼ チャットAI「Bard」による「エスコンフィールドの屋根の特徴」

エスコンフィールドの屋根は、日本のプロ野球の球場としては初めての左右非対称の可動式屋根です。天候やイベントに合わせて開閉できることで、より快適で多様な利用が可能になっています。

縦で撮影していたので、AI生成で左右を補完してみましょう。


◆Photoshop 切り抜きツール/生成拡張
さすがに細かすぎて少し厳しいですね。ですが無いものをここまで拡張できるの、すごすぎです。

一部、グラウンド側に面したエスカレーターがあるのですが、自分も出場したんじゃないかと思うぐらいの近さと臨場感!
ここだけじゃなく、とても大きい球場のはずなのに、以前のドームと比べて選手との距離がとても近く感じました。

せっかくのきれいな芝なので、たくさんの犬を走らせてみましょう。

◆Photoshop 生成塗りつぶし
うーん。ちょっと偽物っぽすぎますね。
生成する言葉のチョイスなど、細かく工夫する必要がありそうです。

 

そして、一番楽しみにしていたグルメ!
エスコンの飲食店は、2023年10月現在で球場内に38店舗もあるそうです。(チャットAI Bard調べ)

食べやすいホットドッグやピザやポテトなどのファストフードはもちろん、
ラーメン・海鮮丼・寿司・イタリアンまで食べられるようですね。

餃子です。
施設内があまりに大きすぎて、店から席に戻る頃には冷めてしまっていたので、湯気を足してみましょう。

◆Photoshop 生成塗りつぶし
だいぶ熱そうになりました。罰ゲームぐらいホカホカです。

 

野球観戦といえばビールですね。

写真を取り忘れましたが、ハイボールも飲んだので、右側にハイボールを追加しましょう。

◆Photoshop 生成塗りつぶし
カップに印字されたラベルが、かなり健闘している気がします。ハイボールというよりは、白ビールって感じでしょうか。

 

初めてエスコンで野球観戦をした感想を、チャットAIに聞いてみました。

▼ チャットAI「Bard」による「エスコンフィールドでファイターズの試合を見た感想を3行で」

エスコンフィールドでファイターズの試合を見た感想を3行でまとめると、以下のようになります。

新球場は快適で、グルメも豊富。
惜しくもファイターズは負けたけど、楽しい1日だった。
また観戦に行きたい!

試合は勝ちました。(重要)

けれど、おおむねAIと同じ感想ですね。
美味しそうな飲食店がいっぱいあって、1回じゃ到底全部回りきれないので、また機会があったら行かなかった店舗に行ってみたいですね。

そして、トイレがとてもたくさんあって非常に快適!
駅からは遠いですが、すぐそばに新駅ができる予定なのでそれまでの辛抱かとおもいます。

 

ついでに、生成AIで編集した画像を使った記事を書いた感想も、チャットAIに聞いてみます。

▼ チャットAI「Bard」による「生成AIで誇張した画像を使ったブログを書いた感想を3行で」

生成AIで誇張した画像を使ったブログを書きました。

画像の表現力が高く、インパクトがあった。
しかし、画像が誇張されていると、誤解を招く可能性がある。
今後は、画像の誇張を明記するなど、注意したい。

その通りです。

一般の人でも簡単に使えるようになったAIですが、生成された情報が正しいものなのか、著作権を侵害していないかなど、最終的な判断は人間の手と頭によるものです。

責任はしっかり持ちつつ、せっかくの技術進化の恩恵をうまく生かしながら利用していきたいですね。