ブログ

そうだ、高所にいこう。

  2023/04/03    高橋 ゆうき

こんにちは。8回目のブログです!

すっかり春ですね。
桜はまだまだですが、日が暖かくて外に駆け出したい気持ちになります。

天気がいいので、思い付きで高いところに行きました。


JRタワー展望室 タワー・スリーエイト

高いところ……というよりは、高層建築物好きなので、東京タワーやあべのハルカスは行ったことあったのですが、
札幌生まれ札幌育ちなのに、実はJRタワーの展望室は初めて上りました。

展望室は地上高さ160m。
晴れた午後に高所から見る札幌の景色はとてもまぶしくてきれいでした。
1時間ぐらい、コーヒー飲みながらまったりしてた気がします。


↑大通り・すすきの方面

「あれ……テレビ塔は?」と探しましたが、さっぽろ創世スクエア にすっぽりと隠れてしまっていました。
よ~~くみると、札幌ドーム・きたえーる・真駒内セキスイハイムアイスアリーナの三大ライブ聖地の頭が見えます。


↑苗穂駅方面

そしてこの方角のこの景色、あと5年ほどしか見れないそうです。

皆さんご存じ、新幹線沿線に伴う札幌駅の大規模再開発で、ちょうど駐車場になっているあたりに、なんと245m 地上48階の超高層ビルが作られるらしいですね!
「”ワイルドスピードSKY MISSION”ごっこできるじゃん!工事中なら”スカイクレイパー”ごっこもできるじゃん!」と思いましたが、ネタの分かる方は絶対にやらないようにしてくださいね。

だいたい東京都庁と同じぐらいの高さですが、展望室が高さ240mに作られるらしいので、
東京・六本木ヒルズ展望台の「スカイデッキ」と同じような高さからの景色が見られそうです。

高層建築物・巨大建造物好きとしては非常に楽しみですね!

なお、JRタワーから見る地元・西区方面は、
あまりに天気がよかったため西日が強く、写真どころではありませんでした。
目が焼けるかと思いました。

以上、春の陽気にあてられてか、かなりゆる~いブログになりました。
今年は新しくクロスバイクを入手し、チャリでいろんなところへ遊びに行く予定なので、春~夏がとても楽しみです!
はやくあったかくな~れ!