ブログ

秋の恒例と野外シネマ

  2021/11/16    高橋 ゆうき

こんにちは!3回目のブログになります。

10月13日に誕生日を迎えました!
残り少ない20代、悔いの無いように過ごして過ごしていきたいです:)

たくさんプレゼントもいただきました!
かわいい黒猫パッケージのお菓子をたくさんいただいて、ハロウィンの近い10月生まれでよかったな~と感じます。
そして存在感のありすぎる博多ラーメンの箱~~!(小林社長より)
どれも本当にありがたいです・・・!;)



話は変わって少しさかのぼりますが、
9月の中頃に、初めての野外シネマに行ってきました!

野外で映画を見るというと、ドライブインシアターが有名でしょうか。それのピクニック版というイメージです。

パルコトップシネマ2021 Youth and Thriller!
https://www.kinomado.com/parcotopcinema2021

パルコトップシネマ2021
引用:https://www.kinomado.com/parcotopcinema2021

その名の通り、札幌パルコの屋上にて映画の上映会が行われるというイベントです。
札幌の自主上映グループ「キノマド」さん主催のイベントで、パルコトップシネマに関しては2019年から毎年開催されています。

今年のテーマは「Youth and Thriller(青春&スリラー)」ということで
Youthの『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』とThrillerの『ミッドサマー』の2本が上映され、私はそのうちのスリラー映画『ミッドサマー』を見てきました。

ミッドサマー 日本公式サイト
(ミッドサマー・・・アリ・アスター監督による恐怖の歴史を覆すフェスティバル・スリラー。ホラー映画には珍しいカラフルで鮮やかで明るい恐怖が味わえることで公開当時ネットですごく話題になった作品。R15+なのでご注意ください。私は4回見ました。)

芝生席と椅子席の2種類のチケットが発売されたのですが、芝生席はふわふわで本当にピクニックをしに来た気分でした。
寝っ転がりながら見ている人もいて、かなりリラックスしながら映画を楽しむことができます。
開始直後は「外でポップコーンを食べながら見る映画気持ちい~!」と思っていたのですが、日が暮れて次第に寒さに勝てなくなり・・・一緒に行った妹と毛布に包まり震えながら見るという、ホラー映画らしい状態に(笑)
こればかりは北海道の夜は夏でも冷えると言われているので、どうしても避けようがないですねX(


▲現地販売されていたおやつとドリンクと芝生

最近は映画を見るといえば家でサブスクサービスを使って・・・ということがほとんどだったので、映画館ですらない新鮮な体験をすることができました。

キノマドさんではパルコ以外にも、書店やお寺やホテルなどいろんな場所で上映会を行っているようですので、いつもと違った体験をしてみたい映画好きの方は是非!